今週のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲・〝夫殺し〟させたのは「ドン・ファン」ご本人?金が泣いてる」が話題になっているらしい。
被害者を批判して、加害者を擁護しているコラムだ!と言われているが、正直言って、お金の力で何でもかんでも「自分のもの」にするやり方が大嫌いだ。
金はあった方が良いけど、金の力には「限界」がある。カネは万能ではない。
「ドン・ファン変死事件」はその典型である。
金の限界を知っているから、我々、貧乏人は「すっからかん」でも堂々と生きられる。
たまに、小さなカネが一瞬にして「大きなカネ」になることもある。
「紀州のドン・ファン」はやらなかった競馬である。競馬はもちろん「限界」だらけだが「夢」がある。
今週は待ちに待ったオークス。
オークスは「この馬」で勝負しよう!と以前から思っていた。
赤い鳥の娘(アカイトリノムスメ)である。
母がアパパネ。牝馬三冠を含むGⅠ5勝を挙げた名牝。
父はリーディングサイヤーのディープインパクト。
こんな良血馬は滅多にいない。
桜花賞はソダシを買って、ちょっと儲けたが、距離が延びれば、アカイトリノムスの出番?(桜花賞では4着)
東京コースは3戦3勝。調教もそれなりのタイム。勝っておかしくない。
まずは馬連で【7ー11】。あとはイロイロ、買う。
また「すっからかん」になるかも知れないけど(笑)
そうそう、今日21日は大相撲13日目。ご贔屓の遠藤が「ただ太っているだけの大関」に挑戦する。勝たしたいな!
<何だか分からない今日の名文句>
単勝も当たらないに「三連単」(笑)