ドラマ「大王世宗」は「竹島」にも触れている

 13日、韓国時代劇(KBS大河ドラマ)「大王世宗」の全86話、見終わった。結構、掛かった。
 李氏朝鮮第4代国王・世宗の生涯を描いたもの。製作費は約200億ウォン、主助演出演者は70人以上、エキストラは2万人以上が動員された。
 「世宗」は韓国で、史上最高の指導者。ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで世界的に知られている。
 儒教の理想とする王道政治を展開。その一方で、天文学、医学にも積極的で「革命的な政治家」としても描かれている。
 現実には、女真族への侵略戦争や強制同化策をとり、仏教を弾圧するなど、強硬策も有名である。(ドラマ「大王世宗」では「強制同化策」を「情け深い帰化」と描かれている)
 このドラマでも、日韓の揉め事「竹島(独島)」問題にもさらりと触れられている。
 「世宗は、地理を極め、当時、無人島だった欝陵島(独島)を朝鮮王朝の領土として記録した」と説明している。
 【日本の主張】は、
 「日本は17世紀中葉に独島の領有権を確立した,江戸時代初期(1618年)、鳥取藩米子の住民の大谷、村川両家は、幕府から欝陵島渡海免許を受け、欝陵島で独占的に漁業をし、あわびを幕府などに献上した。すなわち、日本は欝陵島に渡海するため、航海の目標や途中の停泊場とし、またアシカやアワビ捕獲のよい漁場として独島を利用して、遅くとも17世紀中葉には独島の領有権を確立した」
 いずれにしても、韓国ドラマでは「日本は悪者」。ドラマで、国民の「愛国心」を植え付けるのは中々、お上手である。
 14日からは「女人天下」を見るつもり。
 王族の娘という出生を封印され、妾の子として蔑まれながら育ったナンジョンの話。朝鮮3大悪女の一人らしい。

<何だか分からない今日の名文句>
悪女とは「男を惑わし、この世に災いをもたらす女」
君の周りにも、アレが悪女、こいつも悪女(笑)