春一番、昭和カフェ、CCTV大福、オウム真理教…

 19日午前中、毎日フォーラムの執筆。久しぶりに、競馬の話にした。
 ここ数年で、外国人調教師が生まれるだろう?という予想を書いた。(4月10日ごろ発売予定)
 あとは散歩。ちょっと風が強いが「春一番」というほどでもない。
 今年は「春一番」がないうちに「春」になる?
 春一番は、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。
 必ずしも毎年発生する訳ではなく、風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらず「春一番の観測なし」とされる年もある。
 昼飯、浅草橋の寿司屋で700円の「にぎり」。ワサビが効きすぎ。
 往生して仕事場に帰ると、毎日新聞の夕刊が届いていた。
 いつものように「特集ワイド」から。
 最近、郊外の住宅街や幹線道路沿いに相次ぎオープンしている大型カフェが人気!と書いてある。
 そう言えば、あの喫茶店もいつも満席だ。
 僕から見れば「何の変哲もない店」だが・・・「昭和の喫茶店」を思わせる、長居OK、フルサービスのコンセプトが、意外にも幅広い年代から支持を集めているという。
 「昭和カフェ」というんだそうだ。
 セルフ型カフェに疲れた人もいるのだろう。
 見出しは、くつろぐ団塊、ママ友 背景に「セルフ疲れ」・・・。
 スカパー!のガイドBOOKが届いた。
 中国テレビ・CCTV大福が登場する、という。日本で初めてだろう。
 まあ、日本のNHKのようなものだから、契約しようか?と思ったが・・・月1944円はちょっと痛い。
 明日は、オウム真理教の地下鉄テロから20年。
 あの日、専売病院(今の国際医療福祉大三田病院)に脳梗塞で入院していたが、主治医のアドバイスで病室に「偽名」を貼り付けていた。
 警察の松本サリン事件の強制捜査を前に、捜査を撹乱する意図で麻原は何をしでかすか?分からない状態だった。
 「オウム真理教の狂気」を指摘していた僕を、麻原は殺すのではないか?と心配する向きもあって・・・それがあの日、地下鉄サリン事件を起こした。
 病室で愕然として、救急車のサイレンを聞いていた。
 風化してはいけない!と思う反面、僕に取っては忘れたい「重い一日」になる。
 ことしも、その次の年も。

<何だか分からない今日の名文句>
風が吹かない春もある
「春二番」「春三番」もあるのに