東京地検特捜部は「リニア新幹線の闇」を何処までやるか?

 週末、気になったニュースが二つ。

 一つは、韓国在留のアメリカ人を避難する作戦が始まったらしい、というニュース。(まあ、北朝鮮に対する「本気でやるぞ!」という心理作戦だろうけど。ちょっぴり、気になる)

 もう一つは「大林組家宅捜査」。これは、大ニュースだ。

 JR東海が発注したリニア新幹線の建設を巡り、不正な受注があったとされる事件。東京地検特捜部は、受注元のゼネコン大手・大林組の土木担当副社長から任意で事情聴取をしている。

 家宅捜索の疑いは、大林組の偽計業務妨害の疑い。このくらいの事件で、特捜部は動かない。狙いは、大物逮捕だろう。

 実は、リニア新幹線に関しては様々な疑惑が取りざたされている。

 大体、新幹線で大阪に行く「時間」と、リニア新幹線の「時間」を比べても、30分ぐらいしか、変わらないのに、なぜ、リニアが必要なのか?という指摘もあったぐらいだ。

 ズバリ、リニアは「利権新幹線」である。

 まだ、詳しく書けないが、具体的な名前を上げ「政治家が暗躍している」という怪情報もある。

 東京地検は「何処まで」やるのか?

 もしかして、来年は「疑獄の年」になるかも知れない。

 さて、ブログの話をしよう。

 12月1日の「老老交際は身体に悪い?」の中で、<30日昼、 JR浅草橋駅近く、ちょうど、東京日日新聞社発祥の地あたりを、歩いていると高齢の女性から「ブログ、読んでいます」と声を掛けられた。

 エッ、こんなところに「二代目日本魁新聞社」の読者が居るのか? 妙に感動した。

 どういう女性なのか? 知り合いでもないのに。どんなキッカケで、読むようになったのか?

 もう少し若いご婦人なら、聞いてみようと思ったが止めた(笑)>と書いたが   その女性から、お手紙を頂いた。

 半身不随の僕を陰ながら応援してくれていた女性(某大学の准教授)だった。

 ありがとう!

 本当に感動した。頑張ります。

 今日 11日は午後、世界的に知られる「医療機器メーカー」の研修会に招かれ、ガン治療の権威と一緒に講演する予定。

 今週も頑張るぞ!

<何だか分からない今日の名文句>

「東京五輪の闇」もあるから?