ちょっと心配なのは……ソフトバンク、楽天に……倒産の噂?

 素晴らしい天皇・皇后パレートだった。青空だった。日本中が晴れやかだった。

 雅子様の涙がジイーンと来た。ご苦労されたのだろう。おめでとう御座います!

 「雅子様の涙」で天皇家が一段と我々の身近になった。

 それはそうと……ちょっぴり、不安なことがある。経済の分野は素人なので「噂だけでは書けない!」と思っていたが、その「噂らしき事」が半分ぐらい本当になった。

 ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長も、楽天の三木谷浩史会長兼社長も、同じ時期に「今年1~9月期連結決算で最終赤字になった」と明かにした。

 共に、金融事業は好調だったが、投資事業が足を引っ張った。(「ソフトバンク」の場合は営業損益156億円の赤字。前年同期は1兆4207億円の黒字)

 市場で流れた倒産説を全て「嘘ぱち」とは言えなくなった。

 ファンドを立ち上げ、投資すればリスクが生じるのは当たり前。でも……これまでは、投資で失敗しても「本業」で補うことができたが……今回は大分、違うらしい。

 孫さんも、三木さんも、投資の規模が大きくなりすぎた。投資先になっている新興企業に次々と悪材料が出るとすれば、ソフトバンクに「倒産」の危機がやって来るかも知れない。楽天も同じだろう。

 安倍さんが苛立っている原因は「官房長官と不仲」だけで無く「ソウトバンク、楽天の不振」なのかも知れない。

 何しろ、メガバンク、証券、生保も、ソフトバンクや楽天と同じように門並「危険なファンド」に出資しているのだから……。

 両社の日本経済全体への影響は測り知れない。

 まさか?とは、思うが、当面、目が離せないぞ!

 

<何だか分からない今日の名文句>

「バブル」はいつか弾ける?