コレ、大ニュースだ!安倍首相が「ゴーン犯罪」の国策捜査失敗を認めている

 日本のメディアの殆どが「ゴーン被告の記者会見は不発に終わった」と報じている。

 本当だろうか?

 ゴーン記者会見のちょっと前、正確には「8日午後6時38分」安倍首相は東京・銀座の日本料理店「東京吉兆」で、河村建夫自民党衆院議員(元官房長官)、キヤノンの御手洗冨士夫会長、キヤノンメディカルシステムズの瀧口登志夫社長と食事をしていた。

 その席でも「金融商品取引法違反の罪などで起訴され、レバノンに逃亡したゴーン被告」が話題になった。奴は記者会見で何を話すのか?

 その時、安倍さんは「本来、日産のなかで片付けてもらいたかった」と語った。(同席した河村氏の証言)

 首相は「日産の内紛(つまりクーデター)」に捜査当局が巻き込まれた、と言いたかったのだろう。 

 つまり、日産側に検察が味方した、つまり「国策捜査の存在」を認め、つい愚痴を言った。

 コレは大ニュースだ!と僕は思う。

 この話題を終えてから、首相は午後9時14分、東京・富ケ谷の自宅に向かい、テレビでゴーン の記者会見を見た。

 これからは僕の推測だが、安倍首相は森雅子法務大臣に「記者会見をして“潔白というのならば、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきだ!”と言ったら」と命令?

 ともかく、深夜の、しかも2回の大人会見は異常だ。

 安倍さん、慌てている。

 大金持ちのゴーンでさえ、不当な取り調べを受ける国・日本!というイメージを払拭しなればならない!と思ったのだろう。

 (はっきり言えば、日本は外国人差別の強い国だ。入管には、不当に長期拘束され、病院にも連れていってもらえずに死ぬ外国人が存在する)

 それにしても、安倍さんは何かにつけて「他人事」だ。ゴーン 騒動も勿論、他人事。安倍側近が勝手にしたこと!と理解している。

 それどころか「緊迫した中東情勢」でさえ、何も言わない(言えない)。

 果たして……これで良いのかな(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

世界一無能な「他人事首相」