王位戦第一局は藤井優位?それより、貰った人が辞任するのに安倍さんは辞任しないの?

 1日、木村一基王位vs藤井聡太七段の王位戦七番勝負開幕。朝9時からABEMAで観戦。

 38手目。後手番の木村さんが4四歩と突いた。意外だった。

 「やって来い!」と言う挑発? 藤井君、9分考え、元気よく仕掛ける。

 51手目。藤井君、7筋の歩を取りながら「桂取り」。すると、木村さんは、自陣に角を打った。9二角!

 まさに宣戦布告。一気に終盤戦に突入した。

 藤井君、1時間36分使って7三歩成。

 どうする? 木村王位!

 午後6時過ぎ。立会人の谷川浩司九段が声をかけ、木村王位が54手目を封じ、戦いは翌日になった。

 封じ手は「2九角成」かなあ?分からないけど。

 コンピュータは「藤井君、ややリード」。さて、どうなるのか?

 今日2日午前9時、再開予定。このブログを書いたら、準備するか。

 しかし、将棋って、こんなに面白い!とは知らなかった。生まれ変わったら、毎日新聞の将棋観戦記者になろう(笑)

 さて、河井夫妻買収事件。克行容疑者から「安倍さんから」と言われ、現金の入った白い封筒を渡された繁政秀子・広島県府中町議をはじめ、関係者が次々に辞職している。

 安倍さんは「政党助成金の使い道は自民党は相当厳しくやっている」「事後的にもちゃんとチェックしている」と胸を張っているが、機関紙を配っただけで、1億5000万円も掛かるか!冗談は顔だけにしてくれ!

 20万、30万を貰った関係者が辞めているのに……なぜ、新聞、テレビは「安倍さんも、二階さんも、即刻、辞任しろ!」と言わないのか?

 政治記者は腑抜け!

 

<何だか分からない今日の名文句>

金銀を置いて桂馬を関羽取り

(終盤、金銀、飛車角よりも

小駒の方が大事な場合がある!)