4日は仕事始め。と言っても、今年は大部分の企業が「5日以降の仕事始め」らしい。
東京駅近くに「野暮用」があったので、歩いてみたが、コロナもあって、ビジネス街は閑散としていた。
経済活動はほとんど動こうとしない。「緊急事態宣言」になったら、どうなるんだろう?不安だ。
でも、消息筋の話では、東京地検特捜部は「正月休み」がなかったらしい。
例の鶏卵疑惑。鶏卵生産大手「アキタフーズ」(広島県)グループ元代表が吉川貴盛元農相、西川公也元農相に500万円を渡したことは、すでに報道されているが、その他に「本川一善元事務次官」にも疑惑が取り沙汰されているらしい。
標的は「3川」なのだ。(大野高志元畜産部長にも疑惑?)
金銭授受の見返りは?多分、鶏卵業者の損失を補填する「経営安定対策事業」を巡るものだろう。職務権限がはっきりしている。
昨年7月、西川公也元農相や本川一善元事務次官、大野高志元畜産部長らがアキタ側から豪華クルーザー接待を受けていたことも、明るみに出て居る。
アキタの元代表はメモ魔。『いつ』『どこで』『誰を』接待したが“アキタメモ”に残されている。
この「疑惑真っ黒」の状態で、逮捕者が出ないとすれば……特捜部は圧力に負けたことになる。
頑張れ! 検事さん!
<何だか分からない今日の名文句>
法治国家? 腐敗も格差も
放置国家!
(なにげ便太郎)