「オミクロンはただの風邪」宣言をしないと日本は海外ビジネスで惨敗?

 27日は国際医療福祉大学三田病院(コロナの専門家が多いので有名になった病院)で糖尿の検査。3ヶ月間で、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値が9・0から6・4に下がった。正常値達成までもう少し。

 去年10月ごろ「このままでは入院ですよ」と医師に脅かされていたが「減食努力」の賜物(笑)ちょっぴり嬉しい。

 終わってから、昼過ぎ、秋葉原の税理士先生の事務所で「ご勉強」。税って難しい。

 2時過ぎ、久しぶりの「副編」のジュニアが仕事場に来訪。

 一匹狼で頑張っているが、コロナ関係で「新しい仕事」を開拓したらしい。逞しいじゃないか。

 それにしても、相変わらず、テレビはコロナ一色。「オミクロン、オミクロン」と煽っているが、どうなんだろう?。外国のメディアは抑え気味に報道しているのに。

 今や、オミクロン株は誰でも感染するような雰囲気だ。

 「ただの風邪」という見方が多いのに「お上」は相変わらず、厳しい規制だらけ。簡単に海外に行けない状態だ。行きは良い良い、帰りは? 出国は出来るが、入国は難しいのだ。

 諸外国(特に先進国)は「出入国は概ね自由」。

 そろそろ、コロナに対する認識を変えないと、海外ビジネスで、日本国は惨敗するぞ!

<何だか分からない今日の名文句>

通りゃんせ 通りゃんせ

ここはどこの 細通じゃ

天神さまの 細道じゃ

ちっと通して 下しゃんせ

御用のないもの 通しゃせぬ

この子の七つの お祝いに

お札を納めに まいります

行きはよいよい 帰りはこわい

こわいながらも

通りゃんせ 通りゃんせ