9月6日は午後、二ヶ月ぶりに、いずみ記念病院で「右手のリハビリ」。
コロナの第7波で、病院に行くのが不安で、休んでいた。で、身体がコチコチに固くなっていて……ちょっとしただけで、痛い。
何とか、年末には「普通の身体」にするぞ!
午後4時過ぎ、仕事場に戻って、王位戦七番勝負第5局の観戦。
僕の「封じ手予想」は大外れ。やっぱり、俺、勉強が足りない(笑)
94手、藤井君、☖1三角と打った。
『遠見の角に好手あり』とはよく言ったものだ。
自陣へ打った角の「利き」が相手陣内の相手の「攻め駒」や「囲い」まで届く。
素人の僕にも「妙手」と解る。この一手で、藤井、快勝した。
ともかく、将棋って面白い。
夜、ニュースの整理。
五輪汚職で、高橋再逮捕。(これは予想通り)
自民党の茂木幹事長が4日放送のNHK「日曜討論」で、突然「左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた」と発言したことが話題になっているらしい。
「旧統一教会とは組織として自民党は関係ない」の常套句を連発しているが、この発言から見れば、旧統一教会と全く同じだ。
苦し紛れの論点ズラシ?だと思うが、茂木発言は大嘘だ。
日本共産党は1955年に「武装革命の放棄」を決議している。以降、武装革命を目指す「新左翼」と徹底的に対峙しているのが日本共産党だ。(僕は共産党支持者ではないが)多くの人が知っている歴史的事実だ。
公共の電波で「反共産主義者」が今も昔も、恒常的に使う、古臭い「危険な共産党」キャンペーンを継承する、「遠見」が出来ない自民党幹事長さま。
言いたくないが、旧統一教会とほぼ同じだ(笑)
<何だか分からない今日の名文句>
大駒は離して打て
(飛車、角の大駒はなるべく
離して打つほうがよい)