昔、早稲田の「ちょっとした知り合い」額賀福志郎君が衆院議長になった

 その昔、早稲田の下宿で生活した頃、前の部屋に居た「経済学科の芥✖君」と親しくなった。

 その芥✖君の元に、しょっちゅう遊びに来る男が居た。何度か、話したが「右翼」系で、意見が合わない。

 だから、すっかり忘れていた。

 ところが、1999年(平成11年)の頃、小渕再改造内閣の「ある審議会」のメンバーになったので、官邸に出向くと「額賀福志郎だよ。今、副長官なんだ」。

 その時、彼が政治家になっていたのを、初めて知った。

 彼は、早大在学中、雄弁会に所属。卒業後は産経新聞社に入社し、記者として静岡支社、本社経済部、政治部などに居たらしいが、全く知らなかった。

 再会した時、彼は小渕再改造内閣で官房副長官だったらしい。

 でも、彼に、全く興味がなくて、その後も会うことも無かったが、18日の新聞を読むと、体調不良を理由に辞任する細田博之衆院議長の後任に、彼がなるらしい。

 おめでとう。

 でも、自民党には「人材」がいないのかなあ(笑)

 学生時代、雄弁会には「中野」という優秀な人物がいた。意見は違うが、親しくしてもらっていた。

 彼が「亡くなった浅沼稲次郎」の娘さんと結婚した!と聞いた時、彼が政治家になれば良い!と思った。

 人生は分からない。

 18日は藤井聡太に伊藤匠七段が挑戦する竜王戦第2局。

 伊藤七段が午後6時頃、100手目☖6六角。

 すごい勝負手が出た。びっくりした。

 「角捨て」。でも、藤井は冷静だった。

 藤井は強い。

<何だか分からない今日の名文句>

旧統一協会系の議長から

「立正佼成会」系の議長へ?