「北雪 純米大吟醸YK35」を飲みながら見つけた「新怪物」ヤマニンウルス?

11日は午前中、錦糸町で筋トレ。約1ヶ月、休んでいたので、めちゃ疲れた。

 夜、「競馬仲間」二人が仕事場に来てくれた。一人が9年間「要職」にあったので「飲み食いの付き合い」を遠慮していたが……トップを退き、久しぶりの再会。深川の居酒屋で飲んだのが9年前か? 懐かしい。

 彼が持参してくれた佐渡の「北雪 純米大吟醸YK35」で乾杯!

 酒米の山田錦を35%まで磨き上げ、長期低温醗酵した「杜氏渾身の純米大吟醸酒」。

 やわらかな口当たり。やっぱり、酒は越後だ!

 「これから、いつでも飲める!」で、また乾杯! 

 話題になったのは、正月競馬の成績。何故か、このところ、馬券が当たっている。

 世間は、能登半島地震で、競馬どころでは無いのに……御免なさい。(ホンの僅かではあるが、儲けの中から、義援金を出させて貰ったけど)

 普段、馬券はメインレースしか買わないのだが、今週は、13日の雅S(京都競馬場・ダート1800メートル)で、勝負しようと思っている。

 めちゃくちゃ強い(らしい)馬を発見したからだ。斉藤崇厩舎のヤマニンウルス。

 2022年夏のデビュー戦で、2着馬に4秒4の差をつけたが、脚元に不安。間隔が空いたが、8か月ぶりの2戦目、6馬身差をつけて圧勝。

 更に7か月ぶりの3戦目。ノーステッキで最後は流しながらも、2着に3馬身半の差をつけている。

 この馬、ひょっとして「ダートの新怪物」ではあるまいか?

 他に、強い馬も居て、人気は分からないが、武豊が乗る 。

 「新怪物」出現?を信じ、ちょっぴり、多めに馬券を買うつもり。

 また勘違いで惨敗!という可能性大!だけど(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

荒々しい、大佐渡山脈。 

砂浜が広がる、小佐渡山脈。

ここに、朱鷺と暮らす米づくり!