これ以上、騎手の「落馬事故死」が続くと「社会問題」になるぞ!

競馬の予想が超不調(笑)

 2025年に入ってから、5レース購入したが、全て外れ。(去年は回収率約85%で、まあまあの結果だったのに)

 昨日13日のシンザン記念でも、最後の直線で「狙った馬」の横でタイセイカレントが外側に斜行。前に出られなかった。(騎乗した武豊は1月25日から2月2日まで騎乗停止)

 「運」もない。

 それより、気になったのは、この朝、園田競馬場で調教中の競走馬3頭が衝突。騎乗していた松本幸祐騎手(43歳)が落馬、救急車で尼崎市内の病院に搬送されたが死亡した。

 最近「落馬事故」が多すぎる。

 昨年も高知競馬で塚本雄大騎手が、JRAでは藤岡康太 騎手がレース中の落馬事故で「殉職」した。

 何か「原因」があるのではないのか?

 30年ぐらい前(と思うが)JRAの岡潤一郎さんが落馬して亡くなり「騎手の安全性」が社会問題になった。

 12日も,、岩田望来が中山10R「ボルックスS」で先行策から失速。4コーナーで落馬負傷。

 名手・武豊が「斜行」することは極めて珍しいが……「シンザン記念」でも落馬事故が起こってもおかしくなかった。

 何か「事故」を引き起こす「原因みたいなもの」があるのではないのか?

 ともかく、落馬事故死を防ぐため、何らかの「対応」が必要だろう。

 <何だか分からない今日の名文句>

 馬券は「お遊び」

一番大事なのは「馬と人間」