翼賛政治の暴走、野党の劣化
6日は筋トレの後、出社。
野暮用を済ませてから、連日、特定秘密保護法に反対するデモに参加している「親しい友人」と、日本橋界隈で落ち合う。
組織が動員したデモではない。
個人が、国民一人一人が「個人の意志と個人の責任」で集まっている。自然発生的な抗議の渦は大きく膨らんいるのだが……。
権力側は「革マル派が指導している」なんてデマを流しているが、冗談じゃない。ごく普通の市民が止むに止まれず、悪法阻止に立ち上がっている。
戦争準備法案だけは阻止したい!それが多くの国民の願いだ。(革マル派が宣伝ビラを配っているのは事実だが、市民のデモとは、まったく関係ない)
しかし、この声は届かなかった。深夜、希代の悪法は成立した。
安倍さんの「翼賛政治」。7日未明、国家戦略特区法も参院の実質審議がまったく不十分なまま成立した。
与党は会期を2日延長して、重要案件をどさくさまぎれのように処理した。
恐ろしい時代になった。
野党も野党だ!
民主党の海江田さんは何か勘違いしている。
特定秘密保護法は「官僚の、官僚による、官僚のための悪法」と言っているが、これは大きな勘違い。
この法律で「自由」が完全に奪われるのは公務員である。
ごく普通の日本人が「悪法」で、徐々にではあるが、犠牲になるのは目に見えているが……特に、公務員は「公僕として 国民のために尽くす自由」を完全に奪われる。
民主党は公務員と一緒になって「悪法阻止!」に立ち上がるべきだった。
何故、官僚を敵に回すのか?理解できない。
与党は暴走、野党の劣化。
虚しい!
国会が閉幕すれば予定通り(笑)「みんなの党」分裂=江田新党結成?インチキ政界再編成。
虚しい。
若干、虚無的になっていたが……こちとら江戸っ子だ! 隅田川で産湯をつかった「お兄さんだ」!
こんな法律、屁でもない。
ジャーナリストは卑屈になることはない。僕は、今まで通り、伸び伸びと書くぞ!
さて、お遊びの話。
例の阪神ジュベナイルフィリーズ。レッドリヴェール、フォーエバーモアが激しく競り合うゴール前、間を割って追い込んだ、我がハープスター。
勝った!と思ったが……鼻差の2着。
前半は中団の後方。描いていた位置取りだったが、3~4コーナーで外からかぶせられ、最後の直線で馬群の外に出せなかったのが敗因?
負けて強し!という感じだ。
馬券?WIN5は最後の最後、ハープスターの鼻差負けで的中を逃したが……三連単で、少々、浮く。
今年の競馬も、あと2週。
<何だか分からない 今日の名文句>
ご存知!政党交付金目当ての新党