Monthly Archives: 2月 2014

「PM2・5」で日中韓が協力せよ

 27日朝、羽田に向かう途中、東京は濃霧。
 中国からの飛来した「大気汚染源の微小粒子状物質PM2・5」の影響か?
 26日は東北から北陸、関西にかけて「PM2・5」が上昇。住民に注意喚起をした自治体が、少なくとも10府県。昨年3月、注意喚起の暫定指針の運用を始めて以来最多となった。
 (暫定指針では、自治体が住民に注意喚起すべき条件は「1日の平均濃度が1立方メートル当たり70マイクログラム超」と予想される場合など)
 東京でも文京区で、70マイクログラムを超えた、と聞いた。
 今日も、PM2・5の仕業か?分からないが。
 26日、韓国でも、同じような状態だったらしい。
 羽田で「第一ターミナル」と「第二ターミナル」を間違えたりして、ドジの連続。昼頃、北九州空港に着くと小雨。
 地元の人に聞くと、「昨日はPM2・5で大変だった」という。
 北九州は隣国に近い。韓国に近い。
 昨今、我が国には、嫌中、嫌韓の風潮、これを(売れるから)煽る雑誌。
 それをナショナリズム!と勘違いしている向きがある。
 でも、これは「大いなる時代遅れ」だ。
 東アジアは団結しなければ生き残れない。
 速い話が「PM2・5」である。
 隣国が情報を共有し、対策を工夫しないと、東アジアは生き残れない。
 もはや「一国のナショナリズム」の時代では無い。
 国より大事な「地域の団結」が必要になる。
 27日は、午後、安倍さんの地元、山口県を回った。
 東京より、陽射しが落ちるのが遅いが、朝も遅い。
 今、28日午前6時。窓の向こうの海は真っ暗だ。

<何だか分からない今日の名文句>
ナショナリズムは国粋主義とは違う
本当のナショナリズムは
「生まれ育った土地の自然風土」を
愛し、守ること。