ブログは「その日その日」の出来心
(当分、休みの日が増えます)
8日は郵便物の整理で半日。
ちょっと気になったのは「大磯シーサイトヒルズ」というマンションのご案内。
大磯の海沿い。売り出したマンションは、貴族院議員の旧徳川義禮邸の跡地である。
隣は、第3・9代内閣総理大臣、旧山縣有朋邸の跡。現在は大磯中学校、反対の隣は旧土佐藩主家当主・旧山内豊景邸の跡。現在の大磯町役場である。
明治の別荘地、大磯の超一等地だ。
裏手には、富士山が見える。
こんなところに住みたいな、と思ったが……窓から、青い空をみると、やっぱり、東京の隅田川沿いの方が良いかな?
でも、一度、大磯に見学に行くか?美味いものがたくさん、あるらしい。
もう一つ、気になったのは、雑誌「創」の5・6月号。
「15年間続いた連載が突然中止に 『サンデー毎日』連載 『政経外科』中止の顛末」というタイトル。
筆者の佐高 信さんの言い分と、潟永編集長の言い訳?が載っているが……僕が聞く限りでは「佐高さんの誤解」もあるようだ。
でも、連載中止は、編集長が自ら、面談して真意を伝えるもの。
段取りを間違えた「潟永クンの失敗」だったかも知れない。
早く、和解して欲しい。
さて、明日から足立区の某所で「右手の特訓」に入る。少しでも、麻痺した右手が動かせれば!という切なる思い。
午前中、約50分ぐらい「ある機械」を被り、その後、一時間訓練。一時間、自主トレ。
午後、療法士による一時間の訓練。また、一時間、自主トレ。クタクタになるらしい。
精神的に、ついて行けないケースもあるらしい。
とても自信が持てないが……結果を恐れず、チャレンジするのが、僕のいいところ。決まって、失敗するのも、僕の良いところ(笑)
で、とても、ブログを書く余裕があるかどうか?
毎日新聞の「大きな声では言えないが」、サンデー毎日の「青い空白い雲」のコラムを書くのが精一杯だろう。
この「二代目日本魁新聞社」のブログは、基本的に月曜日~金曜日に更新しているが、当分、休みが増えるだろう。
お許し、あれ!
それでは、行ってきます!
<何だか分からないが今日の名文句>
ご存知! 年寄りの冷や水