安倍「原点」の神戸製鋼所の不正を何故、追及しないの?
「線材の神鋼」「自動車の神鋼」とも呼ばれる神戸製鋼所。 安倍さんは1979年、その神戸製鋼所にコネ入社した。
ニューヨーク事務所、加古川製鉄所、東京本社で勤務しているが、加古川製鉄所での経験を「私の社会人としての原点」だった、と話している。
その神戸製鋼所で、品質データ改ざん問題が発覚した。アルミ・銅製品だけでなく主力事業の鉄鋼部門の線材でも、組織的改ざんが行われていた。それも、10年ぐらい前からである。
まさに、地球規模の改ざん事件!疑問が残る。
なぜ、今頃、発覚したのか?
内部告発があり、慌てて発表したのか?
世界で累計1億台近い車がリコール(回収・無償修理)になったタカタ製エアバッグ問題。タカタが「神戸製鋼所」から買い入れた製品に問題があったのではあるまいか?
疑惑は膨らむ。
神鋼は1990年代以降、総会屋利益供与や違法献金を含め、何回も不祥事を繰り返してきた。
「自民党との深い、暗い繋がり」。コネ入社も、その一つだ。
(昨年6月にグループ会社でステンレス製品の日本工業規格(JIS)違反が表面化した時も、政界が沈静化に動いた形跡がある、と囁かれている)
それほど、広がりのある大事件をメディアは本格的に報じない。何故だ!
衆院選最中で、疑惑追及は自民党に不利!という忖度があったのか?
選挙期間中、報道の自由は何処に行ったんだ!
<何だか分からない今日の名文句>
「隠避?いたしません」
(米倉涼子風に言ってみた)