Daily Archives: 2018年6月12日

袴田裁判の展開と「紀州のドンファン怪死」の捜査は微妙に関係する?

 1966年に起きた「袴田事件」で死刑が確定し、2014年の静岡地裁の再審開始決定で釈放された袴田巌元被告(82)の即時抗告審で、東京高裁は11日、地裁決定を取り消し、再審請求を棄却した。

 静岡地裁の再審開始決定の決め手となったDNA型鑑定は「種々の疑問があり、信用できない」。

 つまり、この事件は冤罪ではなく、袴田さんが真犯人!という判断である。

 弁護側は高裁決定を不服とし、最高裁に特別抗告するだろう。

 地裁は14年3月、確定判決で犯行時の着衣とされた「5点の衣類」について、「血痕が袴田さんや被害者と一致しない」とする弁護側のDNA型鑑定などを「新証拠」と認めて「後日捏造されたとの疑いを生じさせるもの」と結論づけ、再審開始決定を出した。

 地裁と高裁の判断が全く違う。

 「真実」は永遠に分からないだろう。

 話題の 「紀州のドンファン怪死」事件の捜査も、果たして「真相解明」に結びつくのか?

 どう見ても、他殺!と思うが、どうだろう?犯人は「完全犯罪」を意識しているようにも見える。

 疑われている幼妻は「第三の女」の存在を明かしているようだが、真相は?

 物証がなく、状況捜査だけで、警察が「犯人」を特定すると、新たな「冤罪」を生むことにもなりかねない。

 警察はどう出るか?

 警察、検察は「袴田裁判の展開」を勉強?しているように思えるが……。

 11日は台風5号の影響で、雨が強く、一日中、仕事場に籠る。

 半身不随で、傘がさせない。梅雨は苦手だ。

<何だか分からない今日の名文句>

○○殺しに刃物は要らぬ

3日も雨が降れば良い