「日本電産ショック」は収まったが「10月消費税増税」はドクターストップだ!
モーター大手「日本電産」が業績予想を大幅に下方修正。カリスマ経営者として知られる永守重信会長が「これまで経験したことのない落ち込み。2008年のリーマン・ショック級の事態だ!」と発言した。
米中貿易戦争で中国経済が確実に減速している。多分、“中国向け”の企業の決算は相当厳しいものになるだろう。
18日の東京市場で、日本電産の株価は急反発。一時650円高。「日本電産ショック」は収まった気配だが……この後、どうだろうか?
冷静に考えると、予定どうり「10月消費税増税」を断行するのには無理がある。
21日、南米大陸最高峰「アコンカグア」(標高6960メートル)を目指していた冒険家、86歳の三浦雄一郎さんがドクターストップで、登頂を断念した。標高6000メートルのところで「このままでは心不全が起こる」と言われたらしい。
日本経済も同じじゃないか?
消費税を増税したって「心臓」が止まったら、御仕舞いだ。
中国でバブル崩壊が起これば、日本経済の心臓が止まる。世界は「リーマン以上」の大不況だ!
それでなくても、今、日本は「厚生省の統計誤魔化し疑惑」で大揺れ。安倍政権の下では「景気動向調査」「労働力調査」も信じられない。
一部に「国民総生産」の数値まで誤魔化している!という噂まで流れている。
現内閣に「消費税増税」を断行する資格はない!と思うのだが……。
さて、22日発売のサンデー毎日の<牧太郎の青い空白い雲>は
「安倍+河野」外交の嘘を書いた。読んでくれ!
<何だか分からない今日の名文句>
人類最初の嘘とは?
旧約聖書に登場する話
カインが弟アベルを殺した後、
アベルの行方を問われたカインが
「知りません!
私は永遠に弟の監視者なのですか?」
と嘘をついた。