「隣国叩き」で支持を集める「文存寅」「安倍」が民主主義を壊す!
8月3日〜4日に行われたJNN世論調査。政府が輸出管理上の最優遇国「グループA」から韓国を除外したことについて、64%の人が「妥当!」と答えた。
で、安倍内閣の支持率は先月より1・4ポイント増えて60・1%。
不人気な韓国の「文存寅」政権が「日本叩き」で支持を集めていると同じで、安倍内閣も「韓国叩き」で“点数”を稼ぐ。
人間は「冷静」より「激情」が好きだ。
いつも、民主主義は「激情」に流され、崩壊する。それが「歴史」というものなのか?
不安だ。
(この調査では「れいわ新選組」の支持率は1・3%。国民民主党(0・9%)を抜いたが、残念ながら「ブーム」には程遠い)
安倍内閣は「れいわ新選組」躍進を「野党分裂の火種」と捉え「れいわ新選組嫌い」の面々を“一本釣り”して、改憲勢力を増やそうとしている。
「日韓対立」を煽って、日本を「戦争が出来る国」にしようとしている。
そのために、芸能界にも「安倍応援団」を作ろうとしている。例の「吉本興業」だけではない。
例えば、8月2日の首相動静。
<午後6時48分、東京都渋谷区のイタリア料理店「リストランテASO」着。俳優の中井貴一、奥田瑛二両氏らと会食>
芸能界の安倍応援団の旗振り役だった故津川雅彦さんに繋がる人脈である。着々と「国策俳優化」が進む。
不安だ。
5日の毎日新聞夕刊の山本太郎インタビュー。
「私の任期だったこの6年の間にも、この国は大きく壊されてきた。歯止めを作り出さなきゃいけない!」
その通りだ!
まあ、日本人の全員が「安倍一強」に騙されるほど馬鹿じゃないけど(笑)
女子ゴルフのAIG全英女子オープンで、日本人として42年ぶりにメジャー制覇を果たした渋野日向子さん。あの「スマイル」が世界を魅了した。
「笑うことで精神を落ち着けるよう心がけてきた」と20歳。
そうだ!笑おう!
安倍政権なんて、笑い飛ばそう!
<何だか分からない今日の名文句>
Love truth, but pardon error.
<真実を愛せ。ただし過ちは許せ>
18世紀フランスの哲学者
ヴォルテールの言葉