4月7日 「コロナ4波」の最中、解散したら「こども庁新設」の菅自民党は勝てるのか?
あえて名前は隠すけれど、某自民党実力者の秘書さんが、このところ、日本各地を飛び回っている。
ひょっとすると「4月末、解散・総選挙」?
解散を渋る菅さんに安倍さんが「早期解散」を説いた!という噂が流れている。
怪情報は、こんな「もっともらしい日程」を流している。
コロナ4波の最中の総選挙、「失敗続き」の菅自民党は勝てるだろうか?
その秘書さんが分析しているのが「最近の世論調査」
例えば、信濃毎日新聞世論調査(3月28~30日実施・長野県だけ対象)
▶︎比例投票先(%)
立憲 34
自民 29
共産 10
公明 5
維新 4
国民 2
社民 2
れいわ 1
N国 1
自民が支持率で負けている。(まだ決めていない・分からない13)
しかし、西日本新聞世論調査(4月3~4日実施・福岡県だけ対象)
▶︎政党支持率(%)
自民 43.2
立憲 11.9
共産 4.1
維新 4.1
公明 4.0
れいわ 1.6
社民 1.1
N国 0.8
国民 0.3
無党派 27.7
ここでは、自民党が圧勝している。
与野党、どちらが勝っても不思議ではない「前代未聞のコロナ解散」。
争点は?「コロナ対策」と「こども庁新設」?
真面目に考える当方に取って……最大の論点は「食糧安全保障」ではあるまいか。
2040年頃、日本には「食う物」が無くなるんだぞ!
昨日4月6日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲 811回」
<激辛好きの高級官僚を接待するには「大豆肉カレー」が最適?>を読んでくれ!
<何だか分からない今日の名文句>
「猿は木から落ちても猿だが、
代議士は選挙に落ちればただの人」
(大野伴睦)