小池さんは「五輪開催を了解→緊急入院→都民ファースト応援せず→自民復帰」の悪巧み?
28日は「東京都下」の一帯をクルマで回った。
25日告示、7月4日投開票の都議選。ポスターはあるが、出会った街頭演説は一ヶ所だけ。
コロナもあって、盛り上がりゼロだ。
それにしても、小池都知事はどうしたんだろう?
一時は「東京五輪中止」の英断で、人気の再浮上を狙う!という噂だったが、なぜか「ある時」から「五輪開催」問題には触れなかった。
要するに「菅内閣の五輪強行開催」を了解した形なのだ。
そして、突然の緊急入院。確かに、体調不良ではあるが、実は逃げ出したのではあるまいか?
都は27日「過度の疲労で静養中の小池百合子知事は28日以降も入院を続ける」と発表したから、都議選で(特別顧問を務める)地域政党「都民ファーストの会」を応援することができない。
いやいや、それが彼女の狙い。応援しないための緊急入院!だろう。
二階幹事長と相談して、一時は「五輪中止」で、菅さんを脅してみたが、結局「五輪有観客開催」を了承。都議選で「都民ファースト」を応援しない!という約束で、二階さんと「自民復帰」を密約したのだろう。
しかし、そんな簡単に行きますか?
コロナの第5波で、状況は二転三転する。
(一部には「小池うつ病説」もあるらしいから、当方の見通しは勘違い!ということも十分ありえるけど)
「都下」の取材を帰りに、立川の「100本のスプーン」で遅い昼飯。
昭和記念公園の緑は綺麗だった。
<何だか分からない今日の名文句>
「密約」を忘れるなんて朝飯前?