ホテルに泊まっただけで「道仁会」の親分は逮捕。やりたい放題の大親分もいるのに?
八月は厳しい「納税の季節」。
24日、税理士先生に指導を受けた。
会社としては法人税、地方法人税、消費税、都民事業税。個人として、市県民税、事業税。個人としての消費税は9月に入ってから「自動引き落とし」になる。
母親から「少しでも税金が払えるのは幸せなんだからネ」と教育を受けているが、正直言って、税金の種類が多すぎる。
それに、大企業の中には、法人税を全く納めていない輩が沢山いる。
税金ぐらい、平等にやってくれ!(笑)
税金のお勉強が終わってから、午後は将棋の王位戦観戦。
ここまでの七番勝負成績は藤井2勝、豊島1勝。当初は佐賀県で8月半ばに行われる予定だったが、豊島九段が新型コロナに感染して、延期となった。
将棋の世界は「平等」である。
とは言え、病み上がりの豊島が十分、力を発揮できるのか。午後6時過ぎ「封じ手」になったが(素人だから分からないが)藤井君が幾分、優勢!のように思えるのだが。
今日25日は、税金を納めてから、一日中、ABEMAで観戦するつもり。
夜、指定暴力団「道仁会」のトップ・小林哲治さんが詐欺の疑いで逮捕された!というニュース。
暴力団組員の宿泊を拒否している福岡県内のホテルに暴力団であることを隠して泊まった!という容疑。
その程度のことで、親分は逮捕されるのか?
この親分、2013年にも、暴力団関係者であることを隠して沖縄県内のゴルフ場を利用したとして詐欺の罪に問われた。
この時は、東京地裁が「意図的な身分隠しはなかった」として無罪判決を言い渡している。
暴力団に厳しいのは分かるが、法の運用が不平等であってはならない。
昨今、山口組抗争では、ほとんど実行犯のみの逮捕・起訴に終わり、上部の指揮命令権者(つまり親分)が野放しになっている。
六代目山口組の、中でも弘道会系は実行犯を犠牲にするだけで、上部は何の不安もなく、やりたい放題?
警察は「弘道会」に甘いのか?
ある政治勢力と親しいから!という声も聞超えて来るが……ああ、世の中、アレもコレも不平等じゃありませんか(笑)
<何だか分からない今日の名文句>
平等とは……仏教用語。
「物事のあり方が
真理の立場から見れば
すべて同一であること」
平等院(京都府宇治市)の由来