あの「伝説の総会屋・小池隆一」が80才になっても活躍していた!
15日はめっぽう寒かった。
知り合いの方が、朝、敗血症で亡くなった。
89歳。地元紙で「一代記」のような続き物の連載を始めた、その日の訃報だった。
残念だ。「寒さ」が響いたのかも知れない。
昨日のブログで触れた「週刊文春」のスクープは
【<万博崩壊の疫病神>自見英子担当相が犯した3つの大罪 元内閣府官僚パワハラ告発「自見さんに壊されうつ病に」】
【三宅伸吾防衛政務官の性加害を悲痛告白 事務所スタッフ「体をまさぐり、無理やりキス…」】の二本。
岸田さんには「最悪な材料」だ。アメリカに向かった岸田さん、久々の日中首脳会談で「点数」を稼がなければなるまい(笑)
今日16日午前6時のNHKニュースを見て、驚いた。
那覇市の前の市議会議長らが5000万円の賄賂を受け取って、収賄の疑いで逮捕されたニュース。
驚いたのは、贈賄の疑いで逮捕された男の氏名。鹿児島県に住む小池隆一容疑者。80歳。
あの「伝説の総会屋」小池さんではないのか。
その昔、何度か、取材した人物。バブル時代、第一勧銀、野村證券、山一證券など数々の超一流企業を手玉に取り、戦後日本最大・140億円を優に超す不正利益供与事件で逮捕された小池隆一さん。彼が80歳になっても、闇の世界で活躍?していたのだ。
つい、俺も頑張らなくっちゃ!と思ってしまった(笑)
<何だか分からない今日の名文句>
「企業の闇と政治の呪縛」は健在?