正社員でも「炊き出し」に並ぶ!2・26事件の「88年前」と同じじゃないか?
昨日は88年前、高橋是清が凶弾に倒れた2・26事件の日。
当時は昭和恐慌。政府の超緊縮策で、農村は窮乏し、多くの少女が「身売り」された。
おふくろの話では、実家のある「柳橋の花柳界」でも、東北地方から「身売り」された女性が「女中」や「芸者」になって来たらしい。
妹が「身売り」される!農村出身の青年将校たちは決起した。
多くの人々は青年将校のテロを支持したらしいが、その後の日本は軍部の暴走で、泥沼の戦争に突入していく。悲劇だった。
つい最近、こんなニュースを聞いた。
3日間も、食事にありついていない46歳の男性が杉並区高円寺のコンビニで店員に「もう限界なんです。おカネを出して下さい」と言って包丁を振り回した。
今の日本は「88年前」と同じような「貧乏国」になってしまったのか?
コロナ騒動で解雇された人はもちろん、「非正規」の人は食えない。
正社員でも低賃金で食べて行けない。「炊き出し」の列に並ぶ人もいる。
この民間の「炊き出し」も経済的にパンク寸前? もし「命綱」が切れたら、食料を求めて刑務所に行くしかない。
今朝(27日)「週刊東洋経済」の「ドライバーが消える日」を読んだ。
物流現場の最前線を担うトラックドライバーが極端な人手不足。4月に始まる残業規制の大激震。多変なことになる。
でも「残業してでも、カネが欲しい」と言うドライバーも多い。平均年収400万円。流通の現場に「貧乏人」が多いのだ。
残業がなくなって、さらに貧乏になる人たち。極端な人手不足はさらに続く。このままでは、日本の物流は崩壊するだろう。
政府は何をしているのか?
岸田さんと言えば、己の保身だけ。26日の衆院予算委員会の集中審議で、清和政策研究会(安倍派)の会長を務めた、悪の権化・森元首相に対して「聞き取り調査をする必要はない」と珍しく明確に答弁(笑)
森さんの「カネ配り」が追及されれば、間違いなく「自民党政権」は崩壊するからだ。
安倍暗殺を思い出す。疲弊した現状を放置する政府に対して、2・26事件の青年将校のようなテロ行為が起こっても不思議ではない。
今日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」
【森喜朗さんが倫理審査会に出席したら、是非とも聞きたい「腹の中」】を読んでくれ!
<何だか分からない今日の名文句>
追及すべきは
低賃金を可能にした
「労働者派遣法改悪のアイツ」