後期高齢者保険料〇〇万3000円を払え! 日本はヘンな国になった!
▶︎ 今週、びっくりしたこと①
台東区の国民健康保険課・後期高齢者保険係から「保険料額決定通知書」なるものが送られて来た。
一年間で、○○万3000円、払え!と言うのだ。
高すぎる。
でも……ネットを見ると「国保106万払えって紙が来ました。おかしいよこの国」というボヤキも。
本当に、日本って、おかしくなった。
▶︎びっくりしたこと②
我が故郷、毎日新聞社。印刷費と輸送費の増大や富山県内での発行部数の減少により、富山県内での新聞の配送をことし9月末で休止すると発表。
大げさに言えば、毎日新聞が全国紙ではなくなった瞬間。
新聞の衰退? 政権に忖度し、記者クラブ制度から抜け出せず、横並びの紙面を作っているからこうなる(笑)
でも、ネットの時代、紙の新聞の運命は儚いものだ。
▶︎びっくりして、嬉しくなったこと③
ネット情報。渡哲也さんに勝新太郎さんが土下座して
【無茶は承知の上なんだが…ウチの奥さんが風邪をひいて…玉緒に『くちなしの花』を聞かせてくれないか?】と頼み込んだ。
渡さんが「いいですよ」というと、公衆電話に飛んで行って「いいか、ちょっと待ってろ」と話して、勝新さんは「お願いします」と受話器を渡した。
中村玉緒さん「むちゃくちゃなんだけど、こういう事をするから別れられなかったんです」
今週、一番、良い話だった。
<何だか分からない今日の名文句>
クチナシの花言葉 「とても幸せです」「優雅」